ミルクックXY

愛と平和とSZ

ゥチらのガチやば超絶セクシー1年と9ヶ月

 

2021/8/12。

やっとこの記事を出す日がやって来ました。下書き開始日を見て驚愕、今日まで長いこと執筆してたみたいです。f:id:reru_rareru_sz:20220812001135j:image

書き始めた時とは随分SexyZone・セクラバを取り巻く環境が変わり、書いては消し書いては消し、出していいのか毎日のように悩んでいました。聡ちゃんについて話すのが下手くそだと定評のある私なので、上手く伝えられるかもわかりません。

が、聡ちゃん復帰1年を記念してそろそろ決着を付ける気になってきました。私の気持ち、聡ちゃんのお仕事が安定してきた今ならもう大丈夫かも。そして、今だからこそこの記事で誰かが救われることもあるのかも。そういう期待も込めてついに記事の公開ボタンを押しちゃいます。

以下より諸注意前までは、執筆開始時の文章です。ここだけは一切校閲しておりませんので、当時の興奮と、この記事の概要を一気に味わってくださいませ笑。

 

 

 

 

 

SexyZoneの松島聡くん。

1年9カ月の療養期間を経て、聡ちゃんが帰ってきました。

 

 

 

帰ってきました。

 

 

 

 

帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

帰ってきました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

えーん。こんな事ってあるんですね。あるんだなあ。もう何日か経ってるけどまだ夢心地で信じられません。は〜すご。担当が戻ってきた。え〜すご。うそ?ガチだ。やば〜。

こんな事があって良いのですかと、現実ですかと1時間毎に思っては復帰動画を見ています。ジャニーズの世界は厳しい。タレントが戻ってくるってきっとめちゃくちゃ難しい。デビュー組なら尚更で、だとしたら彼は、聡ちゃんは、1年9ヶ月を超えてジャニーズの希望になったんじゃないか。長期の活動休止から帰ってくるという例を、「できる!」を作ったひとりなんじゃないか。この現実をどうにか書き記したい。思い出せなくなる前に残したい。何があって、何を経て、どう帰ってきたのか。大切にしたい。聡ちゃんとメンバーとファンのこの期間のこと。

しかしいいのか残して。聡ちゃんの負担ではないか。これは間違った行為ではないか。すごくすごーく不安です。

でもでも、これはすでに私の人生の一部。SexyZone5人とセクラバと共に歩んだ宝物の日々。私は全ての人の1年9ヶ月を誇りに思いたい。この期間は色んな思いがつまりすぎている。忘れたくない。整理して残したい。ほぼただの私の回顧録だし、ポエミーで恥ずかしいですけどね...許してね。

 

気持ちが昂りすぎているし、聡ちゃんへの気持ちを言葉に出さずにいた日々だったから、上手くかけるかわからないです。本当にいつ出せるか検討がつかないけど、このはてぶを出す時が今よりもっともっと素敵な日々になっていることを願っています。

 

 

 

 

 

 

諸注意

  • 私は聡ちゃん担のグループまるっと大好き人間ですが、ここでは聡ちゃん関連に限って話を進めています!
  • 本ページは回顧録です。当時の私の動きも挟んでいます(臨場感出るかな〜と思ったので)。気楽に読んでいただけたら嬉しいです
  • それぞれに大変な日々でしたので、苦しくなりそうだったらブラウザバック・高速スクロールを推奨いたします
  • 裏どりしてはおりますが、日にち等ズレが生じているかもしれません...恐れ入りますがコメントで教えていただけると嬉しいです

 

 

 

目次

こんなに読めないよ〜!って方は休養発表前後の流れ復帰発表の部分だけでも読んでいってください!

SZガチャガチャワチャワチャオモロエピをお求めの方はその他ぼちぼち聡ちゃん集めを推奨します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休養発表前後の流れ

ここでは休養発表前後の流れを細かく書き記します。セクラバはどんな感じだったのかという一例として私の反応や周りの変化を載せています。あくまで一例ですのでみんながみんなそうでは無いとご理解のうえ読んでくださいませ〜!

 

  • 2018/11/24

聡ちゃんのブログが途絶えます。ほぼ毎日更新のあったSOGOODDAY。当時は真っ黒イケイケ背景だったTwitter風の愛しい愛しいブログ。

11月に入って、勝利くんとs**t kingzさんのライブに行った話や、7周年のお祝いなんかもしてくれていました。更新がない日もありましたが、それでも2日に一度は素敵な文章が私たちの手元に届いていました。

勘のいいオタクが早くも「聡ちゃんに何かあったのかな」とTwitterで言っていました。すごい。

 

  • 2018/11/26

この日は翌27日、しょりそうでヒルナンデスに生出演予定だったはずが、番組表から聡ちゃんのお名前だけがスッと消えます。これは当時妹に不安を吐露したLINE。

f:id:reru_rareru_sz:20210612025723j:image
しっかり勘付いてておもしろい。これをきっかけに「聡ちゃんに何かあったのかもしれない」と多くのファンが勘付き始めていました。

 

  • 2018/11/27

この日は聡ちゃんのお誕生日。ブログの更新はありませんでしたが、FCのお誕生日動画は更新!嬉しかったな〜!

ヒルナンデスでは勝利くんが一人で生放送を頑張ってくれていました。本当に、本っ当に頑張っていました!聡ちゃんと勝利くんと渡部さんとシェリーさんで行ったロケ映像をスタジオで見る流れがあり、笑顔で見守る勝利くんを忘れられません。渡部さんが聡ちゃんに「芸能界去ろうとしてるの!?」と突っ込むシーン(渡部さんに悪意は無く、ただ、本当にタイミング悪くこの言葉を発しておられました)を、スタジオで勝利くんはどんな気持ちで見ていたのか、考えるだけで苦しくなります。

f:id:reru_rareru_sz:20210617043532j:image

こちらはケンティーくんのブログから何かを察する私ですね〜。KTTでドラマドロ刑のオフショットをいっぱい公開してくれてる期間で、前日26日にも写真を5回連続投稿してくれました。太っ腹!

27日は「おれが治すよ」というテキストと一緒にドラマで着用していた手術服写真をあげてくれて。ファンに何も言えない状況でしんどかっただろうに、ギリギリの所で想いを伝えてくれていました。やさしいよほんと...!

 

  • 2018/11/28 休養発表日

2018/11/28、私はまるっきりお休みで、朝から掃除やら洗濯やら忙しくしていました。前日が聡ちゃんの誕生日で、お祝いの後片付けもしたな。この日は夜にMUSICDAYに生出演予定で、近日の件も重なりずっとそわそわしていました。

15時半

休養が発表されます。薄々何かあるぞと勘付いていたとはいえ、この現実。「あーーーーー...」と思ったあと携帯を投げて何分かボーッとしました。 f:id:reru_rareru_sz:20200816223406j:imageそして妹に連絡を取る...笑 誤字脱字の多さからテンパり具合を垣間見てください。こんな感じで昼から夜までずっと生きた心地がしていませんでした。多くのネットニュースが聡ちゃんの情報で溢れ、多すぎて全部チェックするのもやめました。(下はモデルプレスさんの当時の記事。だいたいの雰囲気はこちらを読めば掴めるかなーと思います。)

聡ちゃんはどんな気持ちで今の時間を過ごしているんだろうとか思ったらそれだけで暴れ出しそうでした。部屋をウロウロしては座りました。クッションを顔に当ててワーーー!と叫びました。飼い猫に「たすけてくれ」と言いました。少し時間が経てば変に実感が湧いて涙が溢れました。ここ数日生きているかすらわからなかった聡ちゃんが生きているとわかっただけよかったと思う自分もいました。

私って動揺すると結構行動や思考に制御が効かなくなるタイプなんだなと冷静に分析する自分もいてもうホントよくわからなかったです。外には出てないので人っぽさは保ったと思います。

そうこうしているとMUSICDAYが始まり、やがてSexyZoneの番になり、正座で待ち構えます。全員涙目で出てきた大好きな人たち。裏で何を話したかなんてわかりません。4人は気丈に振る舞って、SexyZoneの現状と自分たちは自分たちで頑張っていくと言うことを説明してくれました。パフォーマンスはドロ刑とのコラボ企画だったので、遠藤憲一さんが一緒に踊ってくださり、場は明るく収まりました!感謝...!でもやっぱりいつもとはまったく違って、少しでも触ればガラガラっと崩れ落ちそうな4人だった事をしっかり覚えています。覚えていますが、今でもあの録画を見返すことが出来ていません。

生放送が終わると、観覧に行った方々のレポが出回ります。聡ちゃんの休養発表について言及した後CMを挟んだSexyZone。このCMの間、会場の空気はグッと「セクゾがんばれ」になったとか。拍手や声援が起き、司会の櫻井くんは「CM終わったら元のSexyZoneに戻るからね!緊張しているので皆さんお願いしますね!」と会場をまとめてくれていた、という報告にまたボロボロ泣きました。

 

 

  • 2018/11/30

カラテン/すぴきすのリリース期間中だったため金曜日にはMステもあって、そこでもちゃんと聡ちゃんお休みについてのご挨拶をして。頑張ってた。あの時期はみんな本当に頑張ってた。ファンも5人も。

金曜日といえばvictory roads(勝利くんパーソナリティラジオ)も!この日のビクロズ、多分聡ちゃんの休養決定前の収録。なんとびっくり大大大大しょりそうとして名を刻む「そうくん大好き全開回」でした。とにかく聡ちゃんの誕生日を祝いたい勝利くん、口を開けば「そうくん」「そうくん」、しまいには「11/27が国民の休日になってもいいんじゃないか」とか言いはじめてその愛の深さにひっくり返るセクラバ後を絶たず、感情がはちゃめちゃな金曜日でした。この回の勝利くんのウキウキした愛ある言葉たちが、私の1年9ヶ月を何度も支えてくれました。

 

  • 2018/12/1

f:id:reru_rareru_sz:20200816223429j:imageこれは同週のらじらーサタデー22時台(当時SexyZoneがレギュラーパーソナリティだった土曜22時のNHKラジオ)を聞いた感想を妹に送ったもの。

「ながしやがった」とか言って興奮して口が悪いだけで大感謝の気持ちです。誤解を生みそうで申し訳ない...!

確か本来風磨くんと聡ちゃんが担当の週で、急遽勝利くんが駆けつけてくれたんだったかな。意味のある選曲と、言葉少なだけどたくさんの気持ち、そしていつも通り楽しいラジオを届けてくれました。

MUSIC DAYで風磨くん、Mステでケンティーくん、らじらーの冒頭で勝利くんが聡ちゃんへの気持ちを表してくれた一方で、マリちゃんからハッキリ聡ちゃんの休養について触れることはありませんでした。とにかく、とにっかく話さなかった...!聡ちゃんをマリちゃんの中に隠したみたいでした。マリちゃんの口から聞いた聡ちゃんごとの記憶は、2019/1/12のらじらーサタデーで静岡の話題が出た時思わず「ちょっとソ...!」と言った、たったそれだけです。言葉にしたい気持ちもいっぱいあったはず。しかしマリちゃん当時18歳、頑張って身につけてきた日本語で嫌な思いはさせられない。誰もがマリちゃんを守りたかったし、マリちゃんもきっと聡ちゃんを守りたかった。何回も心でマリちゃんを抱きしめました...これまでの聡ちゃんに対する接し方や行動、言葉の端々から、たまらないほどマリちゃんの気持ちを感じ取れていました。きっと感じ取れる以上にいろいろな想いがあるんだろうとも思いました。聡ちゃんのおやすみは、メンバースタッフ含めて、聡ちゃんはこんなに愛ある人たちに囲まれているのだ言う事が改めて大きく露見した出来事でもあったのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

紅白とメディア対応

2018年の紅白は2018/11/14、休養決定前に出場が決定していました。聡ちゃん自身も意気込みのブログを更新し、誰もが楽しみにしていた年越しでした。

4人での出場となったこの年の紅白でよく覚えているのが、囲み取材での発言...!

松島と連絡は取り合っているのかと聞かれると「僕らは、今は治療に専念してほしいというところで、僕らが連絡をしてプレッシャーをかけても申し訳ないなと思うので、とにかくゆっくり休んでほしい」と伝え、「僕らは僕らなりの紅白を頑張りたい」と意気込み。

とあり、聡ちゃんとメンバーが連絡を取っていない事実が発覚。SexyZoneはここから約1年半もの間、連絡の有無について言及する事はありませんでした...!よ、4人の意思の強さ!

ファンとしては現状や先のビジョンが提示されない中での応援となるわけで、さらに連絡も取っていないとなると寂しくないわけがなく、不安がないわけがなく。いろんなアンチや変な情報垢、信憑性の低いネット記事がわんさか湧いていたのも事実で、信じたくない噂や聞きたくない悪口が避けていても入ってくる程多くて、正直、めちゃ×20ぐらいはたいへんでした笑

ところがどっこい、この紅白のインタビュー、実はえげつなくカッコいい。SexyZoneはここで聡ちゃんに関する発言権を獲得しています...!

考えすぎじゃない?と言われればそれはそう!と大声で同意してしまうんですが、例えばこのインタビューで「松島は今こんな状態で、どんな感じで生活していて、こんな風に連絡をとっています」と答えたとします。仲の良さはアピール出来るし繋がりも感じられてファンは喜び安心し、マスコミは報じ、そして次の現場でも聡ちゃんは元気か聞いてくる。SexyZoneはその都度聡ちゃんについて話すことになる。それって聡ちゃんのためなのか。周辺の環境が大きく影響する病気と戦う選択をした、聡ちゃんのためになっているのか。

この現場での応答は、紅白の囲みというメディア関係の人々が必ず注目するその場で、「ご期待に添うようなお答えはできません」と予防線を張っていたに等しかったと思います。言葉の中にハッキリその意図を汲める単語は含まれていないけど「聞いたって何も出てこないんだな」と思っちゃう返事。さらに聡ちゃんを気遣い、自分たちの意気込みに繋げている。準備してたにしたってすげー戦略です。

答えたのは風磨くん。深すぎというぐらい情の深い人。

う言う役割はオレがやれば良いのかなって考えは昔からあるよ。”

“俺はこんなキャラだから悪でもいいの(笑)でも他の4人は違う。4人にその役目を負わせるの事はグループのためにも良くないって考えだから、俺は。だからいいんだよ。”

そんなに矢面に立たなくてもいい、というファンの思いも横目に、この囲み取材は過去の風磨くんの発言をより確かなものとし、なぜかいつも背負う事で大きくなるSexyZoneというグループの培ってきたものを垣間見る機会となりました。ちなみに上記の過去風磨くん発言には必ず背負い過ぎを心配するちびーずという構図が付いてきており、風磨兄ちゃんの背中を見つつも懸命に支えようとする関係性まで見えてきて、なんというか、グッとくる。

話は逸れましたが、結果メディアとの心理戦を経て発言権を手にしたSexyZone。激アツです。以降聡ちゃんについて触れるのは自分たちからという構図が出来上がり、彼らは彼らのタイミングで聡ちゃんの話をしてくれていた印象でした。

下記は2020年4月、初めて雑誌で連絡を取っている事がわかった時の私のツイートです。

当時平均年齢22歳にしてこの強さ!日々、絶対に守ってやるという気迫を感じずにはいられなかった...!連絡を取っている事が判明したのを皮切りにメンバーが聡ちゃんの名前を出してくれる機会が増えたのも印象深いです。

 

 

 

SNS大荒れ事件

この話、あまりに辛い話で思い出したくもない人が多いはずなので、キツかったらすぐに飛ばしてくださいね。胸に刻んでおきたい出来事ではあるものの、私も出来る事なら思い出したくないです...

2019年の中頃、SNSが大荒れしました。「風磨くんの聡ちゃんへのいじりが強すぎたのでは」という一部での議論。これまでのバラエティ対応やMC内での立ち回りを問題視したものでした。これが広がり始め、考えを述べる人、反論する人、便乗するアンチ、アンチに反応する人、二人を心配する人、と状況はまさに混沌。ほんとーーーにすったもんだでした。みんなみんな一生懸命だった。一生懸命守りたいものを守るために意見し合って。声を出し合って。答えは出ないけれど。

そうこうしている内にそれが風磨くんに届きます。

風磨くんはこの件にブログで「haters gonna hate(言いたい奴には言わせとけ)」とだけ触れます。この言葉に救われた人もいれば、煽りと捉える人もいて。彼がどう思ったのか、真意はわかりません。ただ、風磨くんは言葉を巧みに操る技を持っているのに、大切な事は結構行動で示す人。彼が取った行動はブログの更新だけではありませんでした。この論争はなかなか長い事一部で行われていました。ようやく若干鎮静し始めた頃、風磨くんのトーク回しやMCが激変。笑いの取り方、話の進め方を見直していました。相手を受け入れる事を意識し、気を配り、盛り立て、進行する。恐ろしいぐらいの変化に、彼の努力を垣間見ては泣いてしまいます。努力は嫌いと彼の口から聞きますが、SexyZoneには努力家しかいない!

この話、美談にせずに心に留めておきたい。手を取り合って行くのがSexyZoneの形であると勝利くんは言います。ファンがそれを忘れるわけにはいかないなーと思う毎日です。

新規の方は風磨くんの過去の映像を見たときに、トークに違和感を覚える事もあるかも知れない。でもそこで彼を判断するのは勿体ないと個人的には思います。そこから今までの道も大切です。

中には違う視点から今のトークに疑問を持っている方もいると思います。彼の気持ちとファンの気持ちの間の、納得のいく着地点がきっとあるはずです。それを探す時間もきっと必要です。そういう時、焦らず怒らず捲し立てず見守れるファンでいたいなあと思います。これまでがそうだったように、ゆっくりかもしれないけど、彼はこれからもどんどん変わっていくのだと思います。

※追記※この項目は、 SexyZoneの成長に伴いもう必要ないなと思ったら消そうと思っています。過去のものになるとなによりなので!

 

 

 

CDリリースの記憶

聡ちゃんがお休みの期間にも、CDのリリースは多くありました!止まらずに進んでくれたSexyZone、本当にかっこいい〜!ここでは4人でリリースされたCDを追った記憶を書いていきます。といっても私はなかなかプラス思考で見守りたいタチですし、何よりグループ自体が大好きなのでそんなに辛い話にはならないかな〜と思っています。

 

  • PAGES

2019年3月13日、聡ちゃんがおやすみになって初めてアルバムが発売されることに。もちろん買いました!こんな書き方をしたらアレかもしれないけど、聡ちゃんに遠慮はしませんでした。もちろんいろんな待ち方や追い方があっていい。それぞれでいい。私は自分の気持ちを繋いでいくために4人を追いました。

だいたい春発売のSZは夏の終わり頃からアルバム制作に取り掛かると言っていたので、聡ちゃんもアルバム制作の会議には出てたはず。いろんなものが変更になったのだと思います。それでもこのクオリティで出してくるのはすごい。SZの心境に立ってみるとこの頃は後輩の追い上げに仕事の激減、聡ちゃんのおやすみという要素が畳み掛け、不安や葛藤、心配や焦燥感もいっぱいだったはず。風磨くんは「自分を見つめすぎて吐きそうだった」とこの時期を振り返って言っています。ラジオでお知らせごとがなく「仕事ください!」と叫ぶように言っていた、そんな日々の中制作されたアルバム。 SexyZoneの複雑な内心から生まれた優しい音と寄り添う歌詞。16曲目、一番最後の「いつまでもいつまでも」が本当〜に響いて泣ける。

もう少し ほらあと少しで 一筋の光
夜は明けて 空は晴れる
探していた“どこか”はそうだよ
心開いた未来さ
まだキミが 知らない 自由や 愛がある だから
ここへ おいで 涙ふいて
僕がキミの想い連れてくから
そう いつか見たユメとともに
いつまでもいつまでも

こんな曲を送ってくれるアイドルグループの未来、全部信じるしかない〜!バレボデビューの宿命か、思い返せば応援ソングのリリースが本当に多いSexyZone。寄り添うことはもはや得意分野なのかもしれない...!

プロモーション期間に入ってからはもうルンルンで追ってました!ジャニオタの友人に「なんで担当の居ないグループを見れるの?」と聞かれたことがありますが、やはりグループ全部が大好きであるというところが大きいです。あとこれは私のキモ思考なのですが、「人は他人から完全忘却された時が本物の死」という考えを「覚えられていれば存在することができる」とひっくり返し、“ 聡ちゃんを忘れない限りSexyZoneに聡ちゃんは居ることができる ”と信じて自分の支えとしました。ガチガチに造り出した大孤城です。私のこのアツい愛が途絶えない限り聡ちゃんに還元され続けるから、SexyZoneの一挙手一投足を逃さず見るのだという目がバキバキに血走ってそうな考えもあった、という話。何度思い返しても重く、ちょいキモで、怖い。しかし誇りです。

 

2019年10月23日、聡ちゃんがおやすみになってから初めてのシングル。そして2019年唯一のシングル(嘘みたいな話だけど本当にこの一回しか出なかった)。勝利くん主演映画「ブラック校則」の主題歌だったなー。

勝利くんが映画のイベントで、「主題歌『麒麟の子』は11ヶ月ぶりのシングルで、うちのグループも色々あったので……あ、泣かないですよ!!もう泣きません!」「麒麟の子はSexyZone、5人のものなので」と言ってくれたの、ずっとずっと忘れない。ケンティーくんは「やっと出せたんですよ」とよく言っていました。この年はとにかく個人もグループも動きがなかった。本当に辛かった2019年だったんだろうと感じ取れます。

あとキリンの子ちゃんという激カワ謎キャラクターがこのシングルで爆誕します。突然公式ホームページに顔を出したキリンの子ちゃん。ざわつくツイッター。誰かを思い出すなんて声も多く見かけました。当然明言は無く、それぞれがそれぞれ、キリンの子ちゃんを大切に見守りました。我々はキリンの子ちゃんが何者であっても、そこに愛が詰まっていることをしっかり感じ取りました!

 

  • POP×STEP⁉︎

2020年2月5日、誰もが唸る激オシャアルバムの誕生です。この頃になると4人で進んでくれる姿が頼もしくて頼もしくて。楽曲の造りもpagesから更に進化して、これはどう考えても未来が明るいじゃんとよく妹に言って聞かせたものです。

加えて特典映像のバラエティの進化がえげつなかった。「聡ちゃんが居ない中でエンタメを成り立たせる」という状況に急に立った彼ら。SexyZoneって、担ってる役割がそれぞれに唯一無二。キャラ立ちがものすごい。これはめちゃくちゃ強い長所。しかし故に、誰か1人が居なくなるとその場を回すのが難しくなるという問題が発覚していました。時間を温めることが聡ちゃんの担っている役割の一つ。大きく笑ったり、言葉を挟むことで会話の隙間を埋めてるシーンが多いなーと感じます。ドジや勘違いで話題が展開するのも聡ちゃんらしい仕事の仕方です。それが一時的になくなった中でどうテンポを保つのか。きっとたくさんたくさん考えて、ポプステ特典でしっかりと成り立つようになっていました...!これは本当に本当に嬉しかった。聡ちゃんが居なくていいの?という意見があるかと思いますが、それは違います!断じて!言葉選びが難しいですが、聡ちゃんが担っていたものを5人で分けてくれたような感覚でした。

聡ちゃんに限らず、弱いところをちゃんと見せられるようになったケンティーくん、一番仕事があるケンティーくんから「グループでいる時楽しく居たい」を聞けたのが嬉しかった風磨くん、自分の考えを発信するのをお兄ちゃんたちに手伝ってもらったマリちゃん、もっとグループで纏まりたいよと照れずに素直に切り出せた勝利くん。いろんな事柄からだんだん感じていた「お互いを尊重し分かち合っていこう」という感覚。ファンに寄り添ってきたSZはメンバーにも寄り添って、これからそうやって進んでいくのねと感じた決定打でした。これが私は、嬉しくて嬉しくてたまらなかった...!!

あと別件の後日談ですが、復帰した聡ちゃんを見て「ポプステ歌って!」と一瞬で思ったぐらい聡ちゃんはPOP×STEP⁉︎が似合うオシャレ人間となって帰ってきて、拗らせの私は軽くはっ倒されてしまいました。元々おしゃれさんだったけどこの成長は...すごい。

 

  • RUN

ケンティーくんがキンプリ平野くんとW主演をした4月クールドラマ「未満警察ミッドナイトランナー」の主題歌。そしてSexyZoneがTop J Recordsへレーベル移籍した第一弾シングル。いわば2回目のデビュー。おそらく5人も同意した上での移籍です。

2011年、予想もできないデビューをした5人。本人達が望んだ形ではなく、外的にも内的にもいろんな問題が次々と子どもだった彼らを襲いました。それでも5人でやってきて、引き離されそうになった手をなんとか握って。9年目、大人になった彼らは5人で望んだデビューをする。そんなシングルがRUNです。

RUNは2020年3月25日に放送された音楽番組premium music(ケンティーくんと平野くんの合同司会)にて初披露されました。正直この時は、この曲とこんな長い付き合いになるとは誰も思ってなかった...!

ちょうど3月の終わり頃から世の中がコロナで崩れ始め、殆どのエンタメは機能できず、ジャニーズも次々公演を中止。ドラマの撮影は止まり、未満警察の放送も2ヶ月ほど遅れ...。RUNは曲こそ3月の歌番組で発表されているものの発売日は未定のまま進展無く、手元に届いたのは若干の自粛緩和を迎えた2020年8月5日の事。

約4ヶ月という異例の長尺プロモーション期間を経ての発売。何度も何度もこの曲に救われたなあ。つらいのはアイドルである彼らも同じはずなのに、エンタメを諦めないその姿勢を乗せて届け続けてくれて。

それだけでとてつもなく意味のある曲。しかし、リリース期間を終えてもこの曲は止まること知らず。お察しの通り、聡ちゃんの復帰により更なる意味を含んで走り出したのです...!たまらね〜ッ!!

 

 

 

 

ライブ

聡ちゃんのいない間に行われたライブは配信も合わせると3つ。どれも演出力に長けていて、SZらしいライブだった!ほんと〜に天才が集まったグループです!!!!

  • pages 2019年春ツアー

これは正直、驚きました。こんなに優しいライブがあっていいのかと思うほどいろんな人の気持ちに寄り添ったライブで、ライブ帰りの人々が口々に菊池風磨スゴ!と言ってたなあ。楽しくて優しいなんてそれだけで最高なのに、ペジコンは享受するだけのエンタメではなかった...。ライブなのにとにかく寄り添いにかけるエネルギーが凄まじかった。思い返していて驚きなのが、pagesはrepeintingツアーの次の年のライブだと言う事。荒くもギラつき5人で前を見据えたリペから、たった1年で全く違う色の前を見据えたライブを見せてくれました。今のライブ制作体制になって3年でこの仕上がり。SZが大人になるスピード、ゆっくりなようで鬼のように早い。

4人の青年の元に1人の青年が駆け寄る絵がモニターに映り、幕が閉じるライブ。ライブの最初の打ち合わせは11月中旬だったのだそう。聡ちゃんも恐らく参加していました。これが誰なのかは明かされませんでしたが、誰の事も置いていかないライブでした。居ない人を探すのは苦しくなる事もありますが、これはじわりと心が暖かくなったなあ。

ハッキリした聡ちゃんごともいっぱいありました!まずペンライト!聡ちゃんの出身地でもある静岡公演のオープニング前、一面緑のペンライトが点灯。アリーナ1〜2万人が手動で同じ色に合わせるってこりゃすごい。静岡以降の公演ではオープニングを緑のペンライトでお出迎え。聡ちゃん担だけが聡ちゃんを待っているわけではないんだ、セクラバみんなで聡ちゃんを待っているんだと思える出来事でした。

メンバーも沢山の言葉をくれました。静岡ラストの挨拶で勝利くんが「アイツと帰ってきます。」と言ってくれたり、通公演5のハンドサインを高らかに上げてくれたり。聡ちゃんのうちわにファンサービスを飛ばすメンバーの姿も多く見られました。

横アリオーラスでは「みんなで時代を作る、松島も一緒に!」「寂しさを感じないのも寂しいじゃないですか。だからこれからも5人のSexyZoneを応援してください」「いつ5人になってもおかしくない」と言っていました。ダブルアンコールでは風磨くんの指示でペンライトをもう一度緑に。マリちゃんの鼻の下投げキッス(聡ちゃんの得意技)でSexyZoneは横アリを後にしました。

 

  • Johnnys world happy live with you(Youtube)2020.3.29

コロナ禍となり、ジャニーズが無料で開催したオンラインライブです。まだアーカイブYouTubeに残っていますので、詳細は控えます!見ていない方は是非見てください!

ほとんどのジャニーズグループが出演する大型ライブでSexyZoneはなんと1日目の一番最初に登場!!ふさわしすぎる大役!!たった13分半という出演時間の中、寄り添うライブはしっかり経験・予習済みのSexyZone。今この配信をする意味への理解を深め、応援ソングという強みを全面に発揮したセトリを組み、真面目に品よく柔らかに疲弊した心を元気づけてくれたのでした。

セクラバの聡ちゃん見守り体制もこの頃になると筋金入り...!お休みから約1年4ヶ月。誰もが寂しさを決して忘れることなく、それでも前向きに願っている、そんな温かみのあるファン体制でした。我々は鍛えられ統率の取れた鋼の心を持つ精鋭兵士となっていました。

 

  • Johnnys world happy live with you(購入者限定)2020.6.17

こっちは有料版のハピライ。アーカイブが残らなかったのが悔しいです。他のグループと合同ですが前回より10分程出演時間も増え、自由のきくセトリ・構成・演出でした。そんな中でも「寄り添う」「前を見据える」を崩すことはなかったSexyZone。エンターテイナーである誇りをめちゃくちゃ感じるライブでした!世界中がSexyZoneを応援したくなるに違いない〜と思ったもんです。

セトリはRUN、Cha-Cha-Chaチャンピオン、ladyダイヤモンドSexy Summerに雪が降る、ぎゅっと、極東dance、麒麟の子、MC、君だけForever、SexyZone。

ぎゅっとは会場のライトが全て緑に点灯され、4人が笑顔でカメラの近くに寄ってくれる演出でした。ラジオで聡ちゃんの存在を香らせる時、必ず流していた曲。ぎゅっとには想い出がいっぱい詰まっています...!披露中にケンティーくんが鼻の下投げチューをしてくれて、あまりのありがたさに手を合わせた記憶があります。(この頃にはもう復帰の話が出てたのかも...!)
それにしてもこのセトリに君だけForeverを入れるSexyZoneはやはりものすごい精神力と清さの上に立っているなあと思うのです。知名度が高いわけではないこの曲を選んで、静々とした熱量で、世界に向けて「守るよ」と歌っていました。こんなに怖い世の中になっても守ってもらえるんだ、と思えました。おかげで何万人があの時期を頑張れたことか。アイドルが在る意味をこれ以上ないぐらい本人たちが噛み砕いて真摯に受け止め、消費されるだけの存在にならず覚悟を持ってステージに立っている。もう、すごかった。SexyZone、時代を作るグループです。

同時に、ここに聡ちゃんが帰ってくる日が来るならそれは相当な覚悟だろうなとも思いました。それぐらい、彼らのエンタメにかけるどっしりとした意思と本気と伝えたい事の大きさを見せられたパフォーマンスでした。

 

 

 

 

 

その他ぼちぼち聡ちゃん集め

ここではメンバーの聡ちゃん香らせやホッコリエピソードなどを書きます。聡ちゃん事で楽しい思い出嬉しい思い出いっぱいあったんだ〜!

  •  

 

2019/12/11、FNS歌謡祭の企画でSMAP夜空ノムコウを披露するSexyZone。このSexyZoneは儚すぎる。何が儚いって、歌詞と彼らがリンクしてしまって儚い。「あれからぼくたちは 何かを信じてこれたかなぁ…」「あのころの未来に ぼくらは立っているのかなぁ…全てが思うほど うまくはいかないみたいだ」なんてこった。この世のうまくいかないを網羅しまくっている彼らのリアルな呟きのようで、演出もあってか雪の中にスッと姿をくらましてしまいそうなSZ。この歌詞を歌うために勝利くんはあるものを引っ張り出してきます。それが聡ちゃんの家に置いていたギター。ネックのポジションマークに羽ばたく鳥が描かれている、少し変わったギターを緊張の面持ちで弾き始める勝利くん。これが聡ちゃんの家に置いていたギターなのです。

これはすぐ後、2019/12/20のビクロズで「思い入れのあるギターなので選びました」と言い次の話題に行こうとする勝利くんに、スタッフさんが思い入れってなに?と多分かなりつっつき、しぶしぶ、ほんとしぶしぶ言葉を選びながら放った「...いや、んー、仲の良い、友達がいて、一緒に買いに行って。そいつんちにギターを置いておけばそいつの家で暇潰しできるんじゃないかなと思ったんで笑。ジャニーズなんですけど...その思い出も込みであのギターにしようかなあと思ったし...その人とも一緒にステージに立ってる気持ちというか。」の発言で発覚した出来事。当たり前のことですが、SexyZoneと一緒にステージに立てるのはSexyZoneだけ。勝利くんがギターに乗せて連れてきたその人は多分、きっと、いや確実に...!そんなことはつゆ知らずSexyZoneを見ることに一生懸命だった自分。ギターに聡ちゃん(概念)が居ただなんて誰が予想できるでしょう。休養から早1年。なんの匂わせも無かったこの1年。セクラバは急なデッカイしょりそうにバッタバッタと倒れ、足上げ腕上げ踊る者、その場で声上げ泣く者、今宵の酒はうまいと宴を始める者など、私含め絶対にSexyZoneには見せられないそれはそれは浮かれた姿でした。用法容量ってーのはやっぱ大事です。急にいっぱい浴びると身体がビックリしちゃいます。しかもこれの何がヤバイって、スタッフさんにつつかれなければ露見しなかった出来事だという事。SexyZoneはSexyZoneの中で5人だと思えていればそれで良くて、ファンはおこぼれで知っただけにすぎないという事。あのギターはあわよくば聡ちゃんに届いてそれで満足の、とんでもメッセージだったという事。そうして5人で歌った歌が夜空ノムコウなのだから、ずるいんだ。夜空のむこうには もう明日が待っている Woo…そういう事です。

 

この号ではジャニーズグループが総出で「グループを家族に例えるなら」というとんでも爆弾企画に参加していました。SZの家族構成はケンティーくんパパ、風磨くんママ、勝利くん長男、聡ちゃん次男、マリちゃん三男。最初マリちゃんが「僕、次男!」と名乗り出るんだけど、「え〜聡くんが次男なんじゃないのー?マリウス長女」「末っ子」「ペット」「いじわる!」と喧嘩し始めます。もうここだけで幸せ家族みたいなのに、風磨くんが「上と下がケンカしたら次男(聡ちゃん)はどっちにつくんだろ?」とか枕寄せ合った修学旅行女子に引けを取らない話題を提供するもんだから現場は大荒れ。「ぜーったい僕」「いや愛の大きさだったら、俺の方がデカい」「聡ちゃんはそんなこと言う人に付いていかない」終戦の見通しが立たなくなるしょりまり。そんないきなり聡ちゃんを取り合われたら1番蚊帳の外なのにファンが1番大変です。ど、どうやってこの場を治めるのだ!?とハラハラするファンを横目にケンティーくんが「こら!いい加減にしなさい。黙って聞いてればいつまでも」と叱ってスッと次の話題に移ってました。えぇ〜...!

 

  • 2020/2/18 マリD匂わせ

前述にもある通り、聡ちゃんがお休み期間中マリちゃんは全くと言って良いほど自分から聡ちゃんの事をしゃべりませんでした。ハイデルポルポ マリソウッポリ ピポッププペッポ マリソウパポップ村(聡マリと聡マリのオタクが住んでいる村。summer paradise2017参照)の住人は本当に聡マリが恋しくて恋しくて仕方なかった。そんな日々の中でポッと更新されたマリちゃんの個人ブログ、マリD。「先週兄と富士山周りに出かけたら、このネズミ達に会ったよ。」という文章と共に、藁で作られた大きなネズミのオブジェとにっこり笑顔のマリちゃんの写真が添えられていました。2020年、ねずみ年の始まりを兄弟と共に楽しむ様子が微笑ましいブログ。さて、これの何が聡マリなのか。

正解はこちら。

ここ、島田市なんです。

島田市って、

静岡県島田市って、

聡ちゃんの地元なんです。

ブログを見た瞬間全神経を、私のシナプスの一切を島田市に注ぎました。聡マリに飢えていたハイデルポルポの民は朝までこのマリDについて討論を交わしたとか。

 

こちらは勝利くん担当週だったジョン。「ケンティーはドラマ頑張っててちょっと痩せた、風磨くんは今黒髪、マリウスは大学の講義をリモートで受けてる!」といったみんなの近況報告をしてくれる勝利くん。最後に「松島はいろいろ感想をくれます。1番のファンみたい。」とコロッと爆弾を置いていました。4月ごろに連絡を取っているとだけは分かっていたものの、聡ちゃんの生活には何一つ触れてこなかったSexyZone。何をして生きているかさえ知らなかったセクラバ。聡ちゃんがメンバーの仕事を追って感想を送っているという事実がデーンと公になり、さらに「1番のファン」レベルだと言うことで、しっかり被弾。大いにファンを沸かせ、SNSを盛り上げたものです。

 

 

 

 

 

2020/08/12

復帰発表

そんなこんなでなんやかんやあの日から1年と9ヶ月、私は火を消す事なく消える気配すらなくSexyZoneを応援していました。

この日もまた、みなさんそれぞれのシチュエーションで告知を受けた事と思います。ここでも私の場合を書き記しますのでこの人はこんな感じか〜と思っていただければ幸いです。

去る2020/8/12、朝3時

なにを察する事もなくメンバーの船酔いについて考えています。お気楽なもんです。

朝5時

寝たんだか寝てないんだか覚えていませんが、朝っぱらからセンチメンタルに語っています。復帰発表の朝にこんな話してるのオモロ

12時頃

午前中にやる事がひとしきり終わり、落ち着いた時でした。POP×STEP⁉︎ツアーの全公演中止と配信への切り替えが発表されます。事務所の正しい判断とツアーが無くなった喪失感にタイムラインはなんとも言えない空気になっていました。

めちゃくちゃしんどそうです。

17時。聡ちゃんの復帰が発表されます。

私はというと、夕方から講義に参加しており、なんとその瞬間何も知る事なく江戸時代の文化について学んでいました。な〜んにも知らず。そしてあろう事か講義が終わった後携帯もいじらないまま同講義を共に受けた同担の友人とバイバ〜イ!を交わし、帰路についたのです...。そして届く。

f:id:reru_rareru_sz:20210806191439j:imageさっき別れたばかりの友人からLINEが届く。崩れ落ちました。道端で。 えらい事です。私たちは仲間内でたった二人きりの聡ちゃん担。何度ふたりで「聡ちゃん元気かなあ」「今何してるかなあ」「どんな風に帰ってくると思う?」「太ってたらどうしよう」「それでも好き」「ただ好き」「単純に好き」「無意識の域で好き」と話した事か。ラインを返す手が震えて、指先や歯がジンジンして、寒いんだか暑いんだかもわかんなくなって。外なんかで泣いてたまるかと、私の待ちに待ったこの瞬間をこんな道端で済ませてたまるかと、涙を堪えて堪えて家に帰りました。息の仕方も忘れかけ、このよき日に死ぬんかなと思ったまじで。

ネットニュースのトプ画で情報は得たもののその記事も公式文書も復帰報告のFC動画も一人では到底見れず、ちょうどこの日は夜に妹と会う約束をしていたので、帰宅と共に急いで電話。第一声「聡ちゃん復帰!!!!」とバカデカ声で伝え、動揺のあまり私は今どうしたらいいかを妹に尋ねました。とりあえず待てと指示をもらい大人しく妹を待つ姉。すぐに駆けつけてくれました。わんわん泣きながら公式文書を読み上げる動画を撮られました。わんわん泣きながら何度も何度もFC動画を見返しました。おかえりした聡ちゃんは緊張の中の精悍な顔つきに見たことのない髪型、変わらない柔らかさと初めて見る強い芯を持って、逞しくコメントを言っていました。

f:id:reru_rareru_sz:20210731030134j:imageこれは19時ごろのスクリーンショット。こんな感じでトレンドをかっさらっていました。 f:id:reru_rareru_sz:20210731030255j:imageこれはオススメトップに躍り出た復帰記事。どれだけ大々的に帰ってきてくれたかがわかる...今見てもすごい...

夜にはケンティーくんと勝利くんがブログを更新。ふたりとも優しくおかえりの文字を打ってくれていました。この後も多くのジャニーズタレントが聡ちゃんの復帰をお祝いするブログを更新してくれました。

なんと言われようが言い切りますが、全てのジャニオタが、全てのジャニタレが、全ての業界関係者が、花が風が空が海が大地が、全宇宙が聡ちゃんの復帰をお祝いしていました。世界の全てに色が戻り、みずみずしい煌めきが加わりました。勝利くんは「ファンファーレが鳴ってない...。もっと盛り上がってもいいのに」と思ったらしいですが笑

この日は寝ずにFC動画を見ていました。目が腫れても枯れてもずっと見ていました。1年9ヶ月ぶりに動く聡ちゃんを目に脳に神経に骨髄に中心から末端まで焼き付け染み込ませインプットするように、延々見ていました。

こうして私の8月12日はドロドロを経てカピカピになりながら幸せそうに、13日の彼は誰時へと吸い込まれていったのでした。

あんなに匂わせ香らせ楽しみにさせたがるSexyZone、この8/12まで一切その予兆はありませんでした。情報漏洩はもちろん、香らせすらなく、堂々と規定日に発表。ファン側からしたら本当に急な復帰発表だったけど、彼らはきっと何週間、もしかしたら何ヶ月も準備していたわけで。この日までしっかり聡ちゃんを守り続けたSZとスタッフさん、信頼しかない。

 

 

さて、こうして激動の1年9ヶ月に打ち勝ったセクシーな我々。一年が経ち、ようやく私も私の戦いをまるごと抱き締められる気がしています。支えてくれた全ての方に感謝です。

苦楽を共にしたセクラバ、ご新規の方、偶然ここを開いた迷える子羊✝️の方、みなさんにどう受け取っていただけるのかとっても怖いです。マリちゃんは言いました。何かを見つけることが大事なんじゃない、探す事が大事、と。誰もが多くを探し続けたこの日々を、大切にしたい。そうしたら、今探しているもの、今挑んでいる新たな戦い、きっと大切にできる気がします。

 

 

 

 

🌹Sexy thank you for reading...🌹